ゲームの日記です。途中でやめる確率大です。 テンプレートはちょくちょく変えます。

裏メモリーボード


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

プレイ中のゲーム

貝獣物語

カテゴリ内のゲーム
ラグランジュポイント クリアーしました。
ゼルダのハックモノ 積んでます。
時のオカリナ 積んでます。
FF99 積んでます。
JW2 やっていたデータが消失。
  1. 2037年11月13日 13:15 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

貝獣物語-2 バブとの出会い

貝獣物語、二日目です。

前回はレベル上げをして終了。
各地に散らばっている勇者達の集まり方は自由なのですが、
一番簡単なのは火の貝の勇者とバブ、ポヨンとクピクピを集めることです。

火の貝の勇者もだいぶ強くなり、とりあえず適当に行けるところまで行ってみることに。
相変わらず毒がうっとうしいですが、なんとかマイヨーの街に到着!

ここを拠点にしていたことを思い出し、セーブをして死んだらリセット。でバブを探して回ることに。

バブとの出会い
そうしたら意外と近くにいたので、なんとか合流。

火の貝の勇者以外は全く育てていないので、とりあえずバブのレベル上げをすることに。

戦闘していて思ったのが、このゲームの「防御」コマンドは相当強い。
防御力が無くても、ほとんど1か0ダメージになります・・・。ヤドカリ戦法が使える訳だ。

防御コマンドが使えるお陰で、バブが弱くてもちょっと強い相手でも楽に勝てます。
火の貝の勇者も受けるダメージが1か0ですしね。

その後、近くにあった、お墓に寄ってみると骨男が出現。
こいつはある程度レベルが上がってないとけっこう辛い相手なのですが・・・。
相手が一体なので、ヤドカリ戦法で楽々攻略。
普通にダメージを食らってみたら、13ぐらいでしたが、防御をすると0か1です。
けっこう極端ですね。

今回もレベル上げをして終了。

・・・あれ?なんかすごいつまらない日記になっていきそうだな(;^_^ A

リッキー(火の貝の勇者) レベル9
武器:勇者の剣 鎧:鉄の鎧 兜:戦士の兜 盾:戦士の盾

バブ レベル6
武器:戦士の剣 鎧:皮の服 兜:エスパーハット 盾:戦士の盾
  1. 2010年11月15日 00:21 |
  2. 貝獣物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貝獣物語-1 レベル上げとお金貯め

タイトル

貝獣物語はナムコ発売、バースデー開発のFC・RPGです。
ことごとくデータが消え、まだ未クリアのゲームです。

難易度は高いと聞きますが、有名な技「ヤドカリ戦法」のおかげでかなり戦闘が楽になるようです。
ヤドカリ戦法とは、敵は一度狙った味方を次のターンは再度攻撃しないと言う特徴を使った技です。
最初のターンは全員防御し、狙われた相手は攻撃をする。と言う至ってシンプルで尚且つ使える戦法です。

他にこのゲームの特徴して、「パス」コマンドがあります。
パスは他の主人公と交代でき、好きなときに違う主人公と交換できます。
主人公はそれぞれ北西、北東、南西、南東の位置におり、最終的には全員集まる形となります。

今は火の貝の勇者(自分で名前を決めることができます。)を操作しており、レベル上げとお金貯め中です。
レベル5になり、ヤリ、戦士の鎧、戦士の盾を購入し準備万端となりました。
敵はあまり強くなく、最初の町周辺ならば、初期装備でもダメージは1です。
しかし「ドク」状態がかなりやっかいで、フィールドでダメージ+攻撃力激減の効果があります。

その上、道具が5つしか持てません。しかもイベントアイテム「心の石」で1つ埋まっています(;^_^ A
鍵を開ける「シルバーキー」もきっとどこかで使うだろうし、HP回復や毒回復もいりますし。
今のゲームの違って99個ストックできないので、そこが面白いと言えば面白いのかもしれませんが。

とりあえず、今回は紹介だけで終了。
リッキー(火の貝の勇者) レベル5
武器:ヤリ 鎧:戦士の鎧 兜:なし 盾:戦士の盾
  1. 2010年11月13日 14:05 |
  2. 貝獣物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JW2(ジャングルウォーズ2)-3 雪国へ

引き続き、ジャングル日記。

次は下水道!適当にうろついていたら、マンホールを発見。
とかいネズミやとかいラッパー・・・かわいいですね。グラフィック使いまわしみたいですけど。
機械が多くて、魔法が効く効く。相変わらず経験値も多いし。

そしてボス、「メカざうるす」へ。
げんきのバトンがあるおかげで戦闘が楽。
そこまで苦戦しなかった。
トーマスの行動、もっと見たかったけど、また仲間にできると信じましょう。
結局、トーマスとぽちは仲良くなった。なんか、ぽち黒幕っぽかったけど、違ったみたい。

その後は待たしているクジラを乗っけて雪国へ~。
いきなり、ペンギンのマリンが仲間に。唐突だ~!っていうかメス?オス?
マリンが仲間になったら・・・。
なんだ?!
レオンがいきなり狼化?!
なんだったのでしょう。後で見たら治ってたけど・・・。

さて、マリンは味方を呼んで攻撃するユニークなキャラです。
敵キャラを呼んで攻撃して、パターンも多いみたい。
でもトーマスのほうが強い。

敵キャラも強くなってきました。
敵の攻撃が当たりにくくなる呪文があるのですが、MP2しか使わない。
今頃便利だと知った・・・。でもおかげで戦闘が少し楽になりました。

武具も変えたいところですが・・・。
たけぇ!
う~ん。物価が高い!!
ミトンが20000Gなんてこのゲームぐらいでしょう。
60000Gぐらい貯まってたんですが、すぐに消えました。
お金貯めとか必要なんですかね??

今日はこの辺で終了。

確かに
ミオちゃんさすが。
悪いやつを倒せば、なんでも解決するってもんですね。
  1. 2009年02月04日 00:14 |
  2. JW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JW2(ジャングルウォーズ2)-2 シティへ

さて好評連載中のジャングル日記です。

つきのとう とやらを探検中。相変わらず経験値とお金のインフレっぷりがたまらん。
きびんさバグのおかげでミオの先制攻撃は当たり前で、回復も遅れることなし。

途中、トーマスの野郎が死んだので一旦引き返す。
痛恨の一撃→火炎ブレス→火炎ブレスじゃ、HP満タンも死ぬわな。

ボスが地味に強かった。っていうか回復ばっかりするな!
今ここに来るべきじゃないんだろうか。と思ったら勝った。
自由度高いから、本当に合ってるのかよくわからない・・・。
ここで防御アップの呪文が強いことがわかった。色々な名前の魔法あって、全然覚えられてないんですよね。

ジャングル鉄道があってので、カンパしてあげたら、鉄道に寄付する予定らしい。

ビビビー
戦闘のネタがいちいち面白い。
ボス戦でもセリフとか迂闊に飛ばせないんだよなぁ~。
ルーペとルーペを合わせて、さつじんビーム!と言う攻撃も合った。物が焼ける太陽光線ですね。
一発即死の技でビックリしましたよ。きつけぐすり高いのに・・・。

いきなり急展開でシティにトーマスのパパとママに無理やり連れて行かれた。
弱気なトーマス坊やらしいのですが、今やサスケよりも強い・・・。

ドクターポチと言う坊やの助手らしいメカが暴れているので、倒すことに。
相変わらず行き当たりばったりな展開。でもそこが好きだ。
ミオちゃんのパパにやっと会える。しかし会話すくねー
ミオちゃんの役目はもう果たしたのですが、まだ付いてきてくれるらしい。嬉しいですね。
(ちなみにGW2は「会話システム」も先取りしています!すごいなぁ。)

赤い帽子の少年の真似
車を自力で止める少年は、あの赤い帽子の少年だけじゃなかったんだなぁ。と感心。

シティには色々な施設があります。
図書館はネタ満載で笑わさせていただきました。
鉄道も通っていて、黄色い線で待って、降りるときはベルが鳴る前に降りる。と言うシステム。
こういう細かい部分にこだわっていて、GW2は侮れない。面白い。

次は下水道。サクサク進むゾウ!・・・戦闘が地味につらいですけどね。
さんせつこんとげんきのバトンがかなり使えるけど。
  1. 2009年02月03日 01:12 |
  2. JW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
»
